2022年秋アニメが終わりましたね(2023/01/05)

秋アニメが終わったということは、また短い1年が終わりましたね…。今年はクイズを沢山した影響で、アニメのモチベが上がって自己最高本数のアニメを見ることができたな。(多分リアタイ視聴だけで130本以上)

 

というわけで2022秋アニメの評価↓(左右差有)

S ぼっち・ざ・ろっく! 

A+ 陰の実力者になりたくて! アキバ冥途戦争 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ブルーロック 宇崎ちゃんは遊びたい!ω

A 不徳のギルド ヤマノススメ Next Summit SPY×FAMILY チェンソーマン Do It Yourself!! 異世界おじさん うる星やつらリメイク

A- 4人はそれぞれウソをつく 転生したら剣でした 恋愛フロップス 夫婦以上、恋人未満。 うまゆる クールドジ男子 ポプテピピック2期 うちの師匠はしっぽがない

B+ デリシャスパーティ♡プリキュア 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 「艦これ」いつかあの海で 令和のデ・ジ・キャラット 虫かぶり姫 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

B 新米錬金術師の店舗経営 うたわれるもの 二人の白皇 惑星のさみだれ

B- 後宮の烏 ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL ハーレムきゃんぷっ!

C

 

というわけで39本完走でした。(投稿時点で異世界おじさんとガンダムは最終話放送前だし、艦これなんかまだ五話ですが…)

 

一応中間評価からの変動をまとめると

機動戦士ガンダム 水星の魔女 S→A+

S評価は1年に1、2本の傑作くらいの感覚で付けてるので、まあそこまでではないか……と。毎週楽しく見てるけど、そんなに面白いか?と聞かれると説明するのが難しい。

アキバ冥途戦争 A→A+

後半の展開が良かったので。ゾンビランドサガ一期と同格くらいには評価できるんじゃないか。ギャグ一辺倒にならなかったのは良かった。

ブルーロック A-→A+

素直にクソ面白かったですね。『アオアシ』と違ってイキリ主人公にムカつかなかったし、チームメンバーの魅力もめっちゃ押し出してたので2つ上げました。前評価段階では千切くんも凪くんもまだメインじゃなかったし。

ヤマノススメ Next Summit A-→A

スターカット・デイズ加点です。最高のアニメーション

異世界おじさん A

アリシアちゃんかわいい!

クールドジ男子 B+→A-

なんだかんだ安定して見れた。12話全部外れてなかった。

ポプテピピック2期 B+→A-

まあ、山寺AC部回とか最終話の実写とか諸々の挑戦的な姿勢を評価。

うちの師匠はしっぽがない B+→A-

四天王それぞれに許可貰いに行くあたりから面白くなってきた。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました A-→B+

なんかキャラめっちゃ増えるし、大して面白い要素も無かった。

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 A-→B+

シリアスなのに、そんなに面白くなく終わった。バッドエンドは好きだよ。

新米錬金術師の店舗経営 B+→B

内容がカス。(言い過ぎ)

うたわれるもの 二人の白皇 B+→B

ごめん。話についていけなかった。偽りの仮面見てないのが良くない(それはそう)

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL B→B-

よーわからんねー

 

原作読んでいたが、ぼざろがここまで跳ねるとは思ってなかったので、予想外だったし、Clover Worksの時代がまさか来るとわなー。おれは東京24区も嫌いじゃないよ。

モブサイコ、ヒロアカ、BLEACH、不滅あたりを見てなかったのは怠慢。ごめん。

2022年アニメTOP10も書くと思います。それでは